ニンジャ万博・ザ・ファイナルのブログ

ニンジャ万博・ザ・ファイナルは2016年10月9日開催のニンジャスレイヤーのオンリーコンベンションイベントです。

アイコンの生き物はケモビールのケモチャンです。ワースゴーイ、ナンカスゴーイ。

あなたがニンジャのイベントを行うにあたって準備すべきこと

この記事はいわゆるニンジャスレイヤーのファンイベントにおけるハウツーめいた記事なので、貴方はこれを参考にしても良いし、全てを無視しても良い。

※この記事でのイベントとは、会場を借り、参加費を取る形のものをさします。 ※この記事をかいた人げんは、ニンジャのイベントについて独自の見解をゆうしています。

「う~ん。ニンジャのイベントを何かDIYしたいなぁ」 あなた!遂にその時がきたのだ!!

準備の前に

とにかく失敗をおそれない

近年、失敗=絶対に回避すべきもの 的な風ちょうが巷にあふれてますが、そんなものは犬にでも喰わせておくがいいでしょう。大切なことは失敗をしないことではなく、次の機会にそれを上手くフィードバックさせることなので、失敗をおそれる気持ちもしくはあげつらう輩のもたらすFワード案件には冷静に対処しましょう。具体的には、心の中のクリントにショットガンをぶっぱなしてもらうと良いでしょう。 ぶっぱなすのはクリントでなくとも、アーノルドやシルベスターで構いません。

また、表面上は何食わぬ顔をしておきましょう。

逃げ道を確保しておく これは物理的な逃走経路のことではなく、あなたの催したイベントに人が集まらなかった際に何か他にやることがあれば場所も準備も無駄にならないうにしておくと良いのでは?というわけです。 例えば、にんぱく(初代)は、参加サークルが集まらず開催に至らなかった場合はフリースペースとして開放予定でした。

物理的に逃げ出さない

もめたりめんどくさくなったあなたが、全てを棄てて高飛びするとして、その負債をだれが支払うのかというと、後続のニンジャイベントDIYマンです。 事細かに説明するのは面倒なので割愛しますが、無責任なことをするとその尻拭いが大変どころか、ニンジャのイベント群が虚無の暗黒に呑まれるのでそういうのは絶対にやめましょう。

文句をいってくるヤツには脳内で対処する

なんにでも最初はケチをつけてくる輩によるFワード案件があったりなかったりします。そういう輩をまともに相手しても百害あって一理なしなので、そういう時には冷静に対処しましょう。具体的には、、心の中のクリントにショットガンをぶっぱなしてもらうと良いでしょう。 ぶっぱなすのはクリントでなくとも、ウェズリーやスティーヴンで構いません。

また、表面上は何食わぬ顔をしておきましょう。

かしこい人に協力してもらう

常人の三倍かしこい人とか、そういうひとではなく、あなたの荒れ狂うクリントを上手くなだめたり、ショットガンを構えて「俺が法律だ」としか言えない場面で、あなたに変わって上手いことソフトな表現にしてくれるピーターやジャッキーの様な相談者が居ると大変快適だと思います。あなた自身がかしこい場合には不要です。

実際の準備

マネーを用意する

会場費は大体先払いなのでまずマネーを用意しましょう。 丸損しても大丈夫なくらいの額だと、ニンジャの襲撃を受けてイベントを中止せざるを得ない時など、特にあんしんです。

スタッフをしてくれそうな友人をカウントする

スタッフは信用のでき、且つ、ある程度ワガママを許してくれる友人にスタッフをお願いすると後々内紛が起こりにくいです。(が、友人間でも内紛が起きるときは起きる)

カウントした友人でイベントを回せるように考えておく

例えば自分ともう一人しかスタッフできそうな人がいない場合、受付のみで全てが完結する仕組みを編み出せばなんとかなるので、ここは創意工夫次第なのでどうにでもなります。

会場をおさえる

マネーとスタッフの準備ができたあなたへの最初にして最大の難関がここです。催しの内容が即売会で一段階、ニンジャセッションを追加するとさらにもう一段階ハードルと会場費があがります。また、良く即売会をやる場所だとめぼしい日にちはだいたい取られてしまっているので時には妥協も必要です。 だいたいいつ開催日がいつでもクレームがつきます。

告知サイトとかの準備をする

HPやブログなどがあった方が信用度がますので、そういうのはあった方が良いなと個人的には思います。

準備後の注意

ケンカを売り買いしない

「イベントの主催の人間性が嫌いだから参加しない」ということはままあります。それは大いなる機会の損失なので、Fワード案件には心の中の心の中のクリントをけしかけるなり、VRメキシコに送り込むなどすると良いでしょう。このあたりは実生活と大差ないです。

こまめに告知をする

準備を終えたらイベント日までこまめに告知をし、相手の視覚情報をジャックし「いつ、どこで、なんのニンジャイベントがあるか」を刷り込みましょう。 Twit Delay http://twitdelay.net とか駆使すると楽です。

「よ~し、準備のながれもつかんだし、ニンジャのイベント、やるぞ~!!」

これで開催までの準備の流れを概ねつかんだあなたは、なんとなくその気になってニンジャスレイヤーのファンイベントを開催することにする!

トライ!ドゥーイットユアセルフ!